人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春から作りためた人形達   

春から作りためた人形達_c0172559_13291368.jpg春から作りためた人形達_c0172559_13294531.jpg
















初めて米山京子さんの本を見て人形を作ったのは、もう10年以上も前のことだろうか。
近くの手芸店で似たような材料を求め、手に入らないものは代用し、四苦八苦でした。

そこで、一度本物を取り寄せてみることにしました。
左の子は【ドール・ドール】のキットの <みずかちゃん>です。
さすがです、とっても可愛いです、
やりにくかったので、ヘアースタイル少し変えてしまいました。
手・足に針金入り、座高17cm。

右の子は、身長26cmと小さいので早く出来上がるし、どこにでも置きやすい。
顔はいまいちの出来かな~。
「人形のレッスン」を参考にしています、型はこれ髪はこれ服はこれ、みたいに。

春から作りためた人形達_c0172559_13584923.jpg春から作りためた人形達_c0172559_13591035.jpg
















左の5本指の子は身長50cm。
「ゆめいろ人形」の中の<まりかちゃん>を見てつくりました。
思い通りの色の毛糸がなかなか探せなくて、中断していましたが、
やっと、今日出来上がりました。
一番納得できるものになりましたが、まだまだ改良の余地ありです。

右の子は、2年ほど前ボディーだけ出来ていたのに、ドレスを着せました。
身長63cmのノッポさん。
手・足が2分割してあるので,ポーズがつけやすいです。
「新手作り人形」の中の、<ひまわりさん>やその他色々参考にしました。

これですっきりしたので、また徐々に作ってみたいな~。
あ・・・・ それから、
ミモザちゃんは、また二人お嫁に行って、今5人姉妹です(^_^)v

by hiderisou | 2009-08-08 13:30 | 手仕事

<< 6月は 嬉しい ちくちく この季節苦手なもの >>